いも工房

わたしの趣味をここに綴ります(※当ブログは転載完全フリーです)

金曜年休

金曜日(12月20日)に年休を取って会社を休みました。今年は月に1日の年休取得を目標にしているので、なんとなく取得しました。

 

特に用もないので、ゴミ処理場へ粗大ゴミの持込をしました。ゴミ処理場って市役所の一部みたいなものなので、平日しか開いていないんです。こういった意味で平日の休暇って意外と貴重なんですよね。

 

以前の投稿でこんなものを紹介しました。私が小学校5年生の時の夏休みの自由研究です。

imoengineering.hatenablog.comでね、実は小学校6年生の時も同じような自由研究を作成しているんです。5年生の時は土器メインでしたけれど、6年生の時の作品は化石メインでした。

 

この“小学校6年生の時の自由研究”だけ、今回粗大ゴミに出してしまうことにしました。

 

標本の一部をなんとなく家に残します。

 

岐阜県瑞浪市で採取した貝の化石です。ホタテ貝系統の貝だね。

f:id:imoengineering:20191222025442j:plain

 

長野県尖石遺跡の近所の畑で拾った縄文式土器です。

f:id:imoengineering:20191222025623j:plain

 

最終的には、この標本もどこかに捨てるしかないんだけど、う~ん。

会社のデスクのどこかにしばらく置いておこうかな。